2020年10月04日(日) | フサフサ日記

2020年10月04日(日)

ブログ

20年の時を経て、いままた再びWeb日記を書いてみようかと思ってみたり。
以前は自作で日記用のシステムを作ったりしていましたが、今回はGatsby.jsというSSG(静的サイトジェネレーター)とNetlifyというサーバーレス環境で構築してみます。

Web日記

「Web日記」は、かつてブログが流行る前に、インターネット先駆者の間で流行したコンテンツです。
ブログに見られない特徴としては、

  • 逐次執筆
  • アンカーリンク

というのがありました。
思ったときにどんどん書いていって、その記事に直接リンクを張ってコミュニケーションを取り合うというWeb日記のやり取りは、みんなでわいわい日記を書きあうという独特の感覚でした。

まあ

もうインターネット老人会の領域なんだろうなぁ……w


ひや(フッサー)

書いてる人:ひや(フッサー)
Fediverse:@hiya@m.chomechome.jp Twitter:@hiyaan
ひや(フッサー)の赤裸々な日常をダラダラと書いたWeb日記です。リンクはご自由にどうぞ。

© 2024 hiya