2020年10月09日(金) | フサフサ日記

2020年10月09日(金)

あらら

あいだあいちゃいましたね……

Gatsby.js

Gatsby.jsですが、これベースの機能がシンプルすぎて、いわゆる「Web日記」にあった機能はことごとくありません……
なので、プラグインを入れたり、自分でJavaScript(Reactなのかな)をいじったりして調整しています。

まず困ったのが、アンカーリンクの機能が無いこと。これはまあ、ブログには無い機能ですね。
幸いヘディングにアンカーを付けるプラグインがあったので、これを 悪用 活用しました。

次に、ページの構成ですが、一覧と本体ページしか無い。月別表示なんか無い。
しかたなく、カテゴリーページを作って代用しようか、と思ったら、カテゴリーページすら無い。
gatsby-plugin-categoriesというプラグインがあるので入れてみたが、例が無いしよくわからない……
調べてみたら、このプラグインはノードを追加してくれるだけで、テンプレートは自分で作らないといけないみたいだった……ので、サンプルをパクってテンプレートを作成した。

まあ

最初から日記システムを作るよりは楽なんだろうけどね……

そういえば

昔作った「古今東西」という日記システムがありました。あれはPerlのCGIで書いてたので、サーバーレス環境で使うのは厳しいなぁ。


ひや(フッサー)

書いてる人:ひや(フッサー)
Fediverse:@hiya@m.chomechome.jp Twitter:@hiyaan
ひや(フッサー)の赤裸々な日常をダラダラと書いたWeb日記です。リンクはご自由にどうぞ。

© 2024 hiya