2020年10月27日(火) | フサフサ日記

2020年10月27日(火)

あさ

やっぱり昨日夜ふかししたせいで、朝ギリギリまで起きられず。
でも今日は有給休暇とってたりする。

で、娘を遠足に送っていく。
普段使わない駅に送っていったので、道がわからないわ混んでるわでてんやわんや。
なんとか事故もなく帰投。

ごぜん

会社に年末調整の書類を郵送しなければいけなかったので、近所のポストまで歩いて投函しに行く。
そういえば、リモートワークが増えたことで、書類の郵送とか増えたんじゃないかなー

その後買い物に行ってお昼とかを調達。

おひる

お昼ごはんは焼き立てパン。息子とカミさんと三人で食べる。

ごご

ヨーロッパに行っていたら、宅配便が届く。
この間注文した「しいたけ栽培キット」だった。

早速開封して仕込む。
しいたけの原木
うん。いい感じ。今年もいっぱい収穫できるといいなぁ。

しかし、Gatsby.jsの開発モードだと上の画像が潰れて表示されてしまうなぁ。
アスペクト比がおかしくなっているんだけど、どうもimgタグに入っているCSSに問題があるっぽい。

いろいろ調べていたらこちらの記事が参考になった。
これはどうもiPhoneのカメラの問題っぽいなぁ。
縦向きで撮った写真は実際には横長として保存されてて(表示時に回転させてる)、それをブラウザーが処理するときに横長として処理するから潰れて表示されてしまうっぽい。
Photoshopで画像を再度保存し直したらちゃんと表示されるようになりました。

晩ごはん

晩ごはんは麻婆豆腐ともやしの炒めものカレー風味とスープ。
私がお休みだったので日曜日みたいな感覚だった。

よる

夜もヨーロッパ。

今日のヨーロッパ

引き続きバルセロナでやっているが、隣国が攻めてきてあっさり負けてしまう。ううむ。
何度かやり直してみたけどどうもうまく行かない。難しい……


ひや(フッサー)

書いてる人:ひや(フッサー)
Fediverse:@hiya@m.chomechome.jp Twitter:@hiyaan
ひや(フッサー)の赤裸々な日常をダラダラと書いたWeb日記です。リンクはご自由にどうぞ。

© 2024 hiya