2020年12月31日(木) | フサフサ日記

2020年12月31日(木)

今日は会社は年末年始休暇でお休み。

あさ

5時の目覚ましでは起きられず、7時に起床。
今日は大晦日か。ついに2020年、令和2年が終わるな……

朝ごはんは雑穀米おにぎりとベーコンエッグとサラダ。

今年を振り返ってみる

大晦日なので今年を振り返ってみよう。

今年はまず、現職でkubernetesを使ったシステムに刷新したのが大きかった。苦労も絶えなかったが、一つ大きなことを成し遂げた感じがとてもよかった。
また、AWS ECSを使い倒したり、CodeBuildをいじりまくったり、いろいろ新しい技術を深堀りして習得できた。

そしてコロナ禍。緊急事態宣言をうけ、会社は全社リモート推奨になり、自宅勤務状態になった。
通勤がなくて便利なうえ、ツールが発達していてリモート会議なども容易になるなど、エンジニアにとっては環境面で困ることはあまりなかったので恩恵のほうが強いかもしれない。

そんな中、娘が高校生になった。障害があるので養護学校だが。
当初はリモート授業で、徐々に登校するようになった。学校にも馴染めたようで良かった。

そう、今年一番の出来事といえば、息子が20歳になったこと。
よくここまで成長してくれた。親としては感無量である。
そして、酒を飲む相手が増えるのは楽しくていい。

現職で色々やらかしてしまったのも苦い思い出だ。故意ではないとはいえ会社にダメージを与えてしまったのは後悔しかない。
二度と同じことが起こらないようにしないといけない。

10月にはWeb日記を復活。この日記を書き始めた。
Twitterだとどうしても情報が流れてしまうので、蓄積型のつぶやきサイトとしてWeb日記は優秀だと思う。

現職の事務所引っ越しもあった。現職に転職してから2度目の引っ越し。ますます引っ越しの技術が身につく……w

最後に転職。現職にはいろいろ思うところがあって転職を決意。
新しい会社はいい人ばかりで働きやすそう。問題点も多いが、それは解決していかないと。
今まで何故かズルズルとインフラエンジニアやってきたがそろそろ脱却したいと思い、これを機にインフラ屋は足を洗いたい。
そして進む方向性として、スペシャリストを目指すか、マネージャーを目指すか、という岐路に立つことになった。
自分の本質としてはエンジニアではなくクリエイターなので、別に技術志向というわけではなく、技術はものを作る道具でしかないというスタンスなので、それも考慮したい。

今年一番のハマりゲーはやっぱり「X4:Foundations」かなぁ。今は休眠状態だけどまだやる気あるし。
そういえばSwitch買ったのも今年だったっけ。いろいろやったなぁ。ゼルダ、ファイアーエムブレム、信長の野望、Diablo、Cities:Skylineなどなど。

本で今年一番ハマったのは「君に届け」かな。今更って感じだけど(汗;

来年はいろいろ節目の年になりそうな気がする。がんばろう。

ごぜん

午前中は主に生物を買いに近所のスーパーへ。混み混み。

息子は今年最後のバイトに行った。

おひる

お昼ごはんは年越しそば。山菜そば。娘とカミさんと三人で食す。
ああ、今年ももう終わりだなぁ。

ごご

午後は「ETERNAL」やったり、まるこがおせちとか作っているのを眺めてたり。
注文していた「マルチヴィタヴィーノ」が届いたり。これ美味しいんだけど最近どこにも売ってないんだよね……仕方なく今回は通販。

息子がバイトで帰りが遅いので、先に娘とまるこの3人で前哨戦としてつまみを食べてビールを飲みながらゲーム大会。

ぼちぼち息子も帰ってくるし、年越しパーティーの準備かなーとやっていたら息子がだいぶ早く帰ってきた。びっくり。

よる

ABEMAで「ももいろ歌合戦」を見ながら、晩ごはんは年越しパーティー。うにスパゲティとローストビーフと温野菜チーズフォンデュとチーズとその他もろもろ。
マルチヴィタヴィーノ飲んで、ワイン飲んで、ほろ酔いな感じ。

ご飯が一通り落ち着いてからゲーム大会。「天空のレストラン」。
このゲーム飽きないよなぁ。毎年やってるよw

そんなこんなで「ももいろ歌合戦」も終わり、もう23時45分を回っていたり。
「ゆく年くる年」を見て年越し。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年越しを見送ってから早々にぽなくなり。


ひや(フッサー)

書いてる人:ひや(フッサー)
Fediverse:@hiya@m.chomechome.jp Twitter:@hiyaan
ひや(フッサー)の赤裸々な日常をダラダラと書いたWeb日記です。リンクはご自由にどうぞ。

© 2024 hiya